ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月11日

RVパークってご存知ですか?

こんにちは

今回は数年前にキャンピングトレーラーを購入した時から
気になっていた事についてです。

皆さんRVパークってご存知ですか?

車中泊に興味がある方は聞いたことあるけど、自分にはあまり関係ないみたい
だし、そもそもRVパークって何処にあるの?利用方法はどうするの?

そんな疑問を抱いている方も多くいらっしゃるのでは?

実際私もトレーラー所有時に知ってはいたものの、所詮キャンピングカー専用の
駐車場でしょ?ってな感じで利用する事なんて考えもしていませんでした。


また数年前は全国にRVパークもまだまだ少なく、とても利用出来る
という状況でもなかったと思います。


ところが最近急激に全国にRVパークが増えていっているのです。

九州も中国地方も増えてきてますね。

因みにRVパーク1号は山口県萩市に近い阿武町にある道の駅発祥の地
道の駅阿武町駐車場内にあるんです

HPより写真借用
RVパークってご存知ですか?


そもそもRVパークって何?


RVパークとは駐車スペースを予約して利用代を支払い、その駐車スペース(枠内)でテーブルやオーニングなどを出して外で調理や食事が出来、寛いだりする事が出来たりする施設の事です。

注:一部隣とのスペースの関係上、テーブルが出せない所もあります。

ここからがRVパークは増えてきている要因です。

そんなの道の駅でも出来るやん!と思われてるキャンカー乗りの方も多いことでしょう。
ちょっと待ってください。
道の駅の駐車場はそもそも宿泊する方のためにあるわけではないのです。

あくまでも一時休憩並びに施設利用者の為の駐車場なのです。
当然、一時利用目的の為の駐車場ですから、テントを張る事も出来ませんし、
オーニングを出すことも出来ません。
勿論、テーブルや椅子を並べて食事したり寛いだりする事は禁止されています。

キャンプ場はあるけど料金も高いし・・・・
道の駅の駐車場が空いてるから、ちょっとくらいなら・・・・
特に夜間は誰もおらず静かで利用者もいないし、誰に迷惑をかけるわけでもないので
テーブルくらい出しても構わないはず!と思っている人もいるのです。

実際、そのような光景を過去に見かけたこともあります。

その様な行為が近年全国で散見され、キャンピングカー乗りはマナーが悪い!
キャンピングカーの乗り入れを禁止しよう!という動きが全国で始まっていると聞きます。

しかし実はキャンピングカーの方ばかりが注目されていますが、実は昨今の車中泊ブ
ームの影響もありミニバンや1BOXカーでも休憩利用ではなく寝ることを(宿泊する)前提
に利用される方が多くなっており、その車中泊の方の中でもテーブルや椅子を出して騒い
でいる人がもいるのも事実なんです。

そんな施設のルールやマナーを知ってか知らずか分かりませんが、とにかくルールを無視し
傍若無人に振る舞う輩に全国の道の駅がほっておくわけもなく、道の駅での一時利用車両以外
の利用禁止が増えてきているのです。

皆さん、道の駅は公共の施設ということを忘れないでください。

この様なマナー違反の方々は大半が中高年の方々。
自分だけなら大丈夫?みんなテーブル広げてるからいいでしょ?

見るに見かねて道の駅職員や一般の方が注意しても逆切れする方も
中にはいらっしゃるようで。

いい大人がと・・・と飽きれるばかりでほんと情けないです。

実際私もRVパークがあってその施設が空いているにも拘らず、同じ敷地内の隅っこに
駐車させてテーブルを出して焼肉している熟年夫婦を見かけました。
お孫さんも一緒です

私は飽きれてしまい、お節介かもしれませんが少し注意をしましたが
無視されてそのままでした。優しく言ってきかないのであれば厳しく言わ
ざるを得なくなり口論にもなるものです。

そんなマナーもルールも理解できず持論を持ち出し反論する輩は車中泊
する資格はありませんよ。



とまぁ、この様な一部のルールやマナーを無視した非常識な輩が増えているから
車中泊者やキャンピングカーの方への視線が厳しくなるのです。
またそんな輩が増えていることですべてマナー順守されている方も同類と
みなされつつあり常識人が肩身の狭いおもいをせざるを得ない状況がす
ぐそこまで来ているのです。




そんな状況を作り出さないためには?
それならば、堂々とテーブルを出して飲食できるスペースを作っていこう
というのが狙いなのではないでしょうか。

そんなRVパーク私も2回利用しましたが、本当に安心して利用できる
施設だと思いました。

各RVパークによって設備やルールは異なりますが、少額の料金を払うことで
こんなにも便利に利用できる施設って他にないと思いますよ。

RVパークってそのスペースを午後13時くらいから翌日の午前中まで借りれて
そこでテーブルを出したり、電気を使ったり(有料)できるので本当に便利です
傍には24時間利用できるトイレや、ごみ箱、シャワー施設、流し台、コインランドリー
があるRVパークもあります。

※まるでミニオートキャンプ場(^^♪

もっと嬉しいのは温泉施設が隣接しているところもあるということ

この様な便利な設備(施設)が低料金で利用できるならば、キャンピングカー
だけに利用させるのは勿体なくないですか?

私は車中泊される一般車両の方々にも広く知ってもらい、もっと利用して頂き
たいと思っています。



その様な施設をこれから少しづつ紹介していきたいと思います

先ずは最近の私のお気に入りから

島根県益田市にあるRVパーク美都温泉

RVパークってご存知ですか?

RVパークってご存知ですか?


RVパークってご存知ですか?

電源も利用できます
RVパークってご存知ですか?

RVパークってご存知ですか?

RVパークってご存知ですか?


利用スペースは2台分しかありませんが、なんと敷地内に温泉施設があります

利用時間も夜は 時までで、朝は5時から入浴できるという何とも素敵なRVパーク(^^♪
RVパークってご存知ですか?

中は無料休憩所もあり、ゆっくりくつろぐ事が出来ます

さて温泉はというと
RVパークってご存知ですか?
RVパークってご存知ですか?
RVパークってご存知ですか?
RVパークってご存知ですか?
RVパークってご存知ですか?
RVパークってご存知ですか?


この温泉、なんと再入浴が出来るんです。
RVパークってご存知ですか?

RVパークってご存知ですか?

RVパークってご存知ですか?

受付の方に聞くと、この温泉施設内(RVパーク含む)内から出ないのであれば
再入浴できるとの事


夕方到着し先ずは入浴、食事後夜8時ごろから再入浴!といった事が出来るのです

また食事するところもこの施設内にあり、夜も意外と遅くまで営業されているようなので
利用しない手はないですね

RVパークってご存知ですか?

RVパークってご存知ですか?
RVパークってご存知ですか?
RVパークってご存知ですか?

夜のお酒のつまみにどうですか?
RVパークってご存知ですか?


これだけ施設が充実していてRVパークの利用料金は1泊 なんと(・∀・)

1500円(電源利用料込み)


どうです?
益田市なんていかないし~と 今おっしゃいました?

いいんです。頭の片隅に記憶して頂ければ( *´艸`)

次回は山口県の一押しを紹介しますね

  • LINEで送る

同じカテゴリー(■キャンプ)の記事画像
ふたたびニトスキ
烏賊とキャンプとシーカヤック
ロミさん主催の収穫祭に参加
記念記念(≧∀≦)
ピザオーブンとイワタニ焼き上手さんα
キャンプでピザパーティー
同じカテゴリー(■キャンプ)の記事
 ふたたびニトスキ (2017-06-27 01:28)
 烏賊とキャンプとシーカヤック (2017-06-16 20:21)
 ロミさん主催の収穫祭に参加 (2017-06-11 12:29)
 記念記念(≧∀≦) (2017-06-09 18:44)
 ピザオーブンとイワタニ焼き上手さんα (2017-05-08 23:26)
 キャンプでピザパーティー (2017-05-01 22:00)

この記事へのコメント(*^。^*)
かのさん こんにちは コマタツです。

RVパーク知らなかったですね~。。これは大変有り難い情報です。
遠慮なくテーブル等だして利用できる、こういう施設が無いのかな~と何度か思った事がありましたので・・(特に、旅行キャンプなど行った折には) これなら安心して利用できますね^^
これからも、是非いろいろ紹介してください!
Posted by コマタツコマタツ at 2016年09月11日 17:50
コマタツさん

お久しぶりです(^^)/
こんにちは

RVパークって本当に便利な施設なんですよ
キャンカーでなくても、利用できるし、ホットプレートなんか
持っていけば簡単お気楽焼肉BBQもできますしねえ

冬場などはファンヒーターも使えますし、電源あれば何かと便利です

電源のないところは比較的安いですから、これからもっと紹介していきますね
Posted by かの。かの。 at 2016年09月11日 21:03
猛反省しております
気をつけます…
m(_ _)m
Posted by てつ。てつ。 at 2016年09月11日 21:51
てつ。ちゃん

決しててつ。ちゃんを責めているわけじゃないし
(^-^)

ただ、一般的常識を知らない方が多いと思って書いただけ。

この記事をみて一人でも多くの方にルールを知っていただき、マナー向上になればと。
Posted by かの。かの。 at 2016年09月12日 10:15
もしかしてこの為にあのあと北上して帰ったの❓
流石です…
後輩も例の場所であったと報告がありましたがその前日夜一緒だったこと話すと感嘆の声をあげておりました(笑)
Posted by ろっく。ろっく。 at 2016年09月12日 18:01
ろっく。さん

この為に北上したのではなく、単に朝5時から温泉に入りたかったんよ。

でもね、あと20kmという地点で力尽きて、爆睡(;'∀')

起きたのは朝7時 朝一番風呂に入れなかったこの辛さ
分かってもらえる?(;^ω^)
んでもっていつかは行ってレポートしようと思っていたから一石二鳥です(笑)
Posted by かの。かの。 at 2016年09月12日 18:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
RVパークってご存知ですか?
    コメント(6)